2020年9月24日木曜日

歴代1位レベルのバンコクの冠水

午後から雷雨だったバンコク。


別にタイのスコールには慣れたので
大した驚きはないです。

冠水そのものも驚きはない。
でも、さすがに今回の道路の冠水は酷い!


車のタイヤが半分埋まり、
オフィス前の冠水は歴代1位レベルです。


歴代1位なんて大げさに書いてみましたが、
別段、全く驚くようなことでもなく、
バンコクで雷雨といえばありえることです。


変わらない景色がここにある。

20年前から何も変わっていません。


ただ、慣れたと言えども辛いこともあります。


安定の渋滞が起こるんですが、
バイクなんで渋滞が起こっても特に巻き込まれることはなく
濡れる不快感はありますが、
目的地には順調に到着できます。


辛いことは先に進めないと
足を地面につかなければならなくなることなんです・・・


この冠水は下水と直結しているんで雑菌てんこ盛り。

たぶん盛り過ぎて困るレベルの雑菌でしょう。


数々の冠水を潜り抜けたので
自分は最強の一本橋テクニックを身につけています。


アクセルとブレーキを絶妙に操り、
ほぼ0kmで進めます。


さらに前の車とその前の車まで視界に入れ、
完全に止まるのを避ける絶妙な距離感を保ちつつの0km走行。


それでも完全にダメなレベルで道路が詰まっているときがあります。
今日なんてまさにそう。


そんな時はギリギリ壁を探して、
手をついてもたれかかるようにしています。

神経ピリピリで走っているとちょい疲れます。


そんな神経戦を繰り広げ、
ゴミ箱が浮いている冠水ゾーンを走り抜けたときの充実感たるや。


約20年前から変わらない光景。


どうしてこうも改善しないでいられるんだろう。


多分10年後も変わらない冠水の光景がバンコクにはあるのでしょう。
それがバンコクの良さなのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿