2020年10月7日水曜日

未来は決まっていないから面白い


2020年

未だかつてない不安に世界が襲われています。

暗いトンネルの先に明かりは本当にあるのだろうか・・・


そんな苦しみの真っただ中で1歩の重い歩みを進めている方も

多くいらっしゃると思います。


こんな時期だからこそ、

人は弱った心を抱え、少しでも見通しのある未来を

つかみたくなるものです。


そんな人の弱った心をお金に変えようとしてくる人たちは

必ず出てくるものです。


心強くあれなんて簡単に言えることだとは思いません。


ただ、私が考えていることだけは

個人的な自由なブログなので書きます。


「先が見えないから人生は面白い」


「未来に何が起こるかわからないからこそ生きる意味がある」


そう思っています。

多少、強がってもいますが。


でも、先が確定していたと仮定してみて

少しだけ考えてみてください。


そんな人生面白いですか?


確定した時点で、もう終わっていて、

あとは「惰性」になってしまうのではないでしょうか。


これはあくまで個人的な意見であり、

別に誰かの生き方を否定したいわけではありません。


ただ、私は弱い心をもってはいますが、

それでも「不確定」な未来を面白いと捉えようとすることで

ちょっとは2020年を乗り切れる力を作り出している気がしています。



あと3か月で2020年が終わります。


何が起こっても、それは何が起こったという事実があるだけ。


受け入れて生きていくしかないんでしょうね。


星5つ中の4.3

0 件のコメント:

コメントを投稿