2023年4月20日木曜日

土日出勤というドーピング

 人としての生き方はいろいろあって、

その多様性は認められるべきだと思います。


人生は一度きり。

誰にでも法の範囲で幸せを求める権利はあります。


仕事が生きがいで何よりも最優先する人がいても良いし、

生きがいではあっても、しっかり余暇は家族と過ごしたいと思う人がいても良いはず。


日本の社会では、仕事を何より最優先して土日出勤をしている人が

少なからずいるものです。


それは別に問題ないのですが、

私が問題だと思うのは、その人と同じ仕事量、質を

土日出勤をしていない人が求められる職場があるということです。


土日に出勤していれば、それは他人より仕事量は多くなり、

それが評価されることはあるでしょう。


でも、評価をするのは良いとしても、

土日出勤していない人を、土日出勤している人を基軸にして評価するのは

いかがなものだろうと思います。


それが日本の社会ではまだあって、

そのせいで幸せを感じることができなくなっている人が

多くいるのが現実です。


働き方改革という言葉がありますが、

猛烈ア太郎のような働き方をしてきた人が

どこまで真摯に今述べたことのようなことを

考えることができているのか。


そこが大切なんだって思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿