2022年4月26日火曜日

自分は良き親なのかな?と悩む

自分は良き親なのかな?

なんて悩みが頭の中をよぎることがあります。


自分がしてきた判断は正しかったのだろうか。

自分が今していることは正しいのだろうか。


そんなことを考えていると自信がなくなってくるような気がします。


いつからこんな弱気な考えがよぎるようになったのだろうか。


タイ在住の最後の1年かな。

日本へ帰国しようと考え始めたときから、

徐々に自分の中で何が正しくて何が間違っているのかを

気にするような弱さが生まれた気がします。


見ず知らずの他人に自分の悩みを打ち明けてしまったり。

変に頼ってみたり。

でも結局、どうにかなるようなものでもなく。


正解なんて無い。

間違ってもいない。

正しくもない。


ただ、今の自分の選択があるだけ。

それ以上でも以下でも無い。


考えても仕方が無いことです。


もう判断はしてしまったのだから。


だったらその判断を正しかったと言えるように

自分が行動していくしか道はないという気がします。


正しい。

そう信じて進むのみ。


とは言いつつも人間そんな単純な思考で生きてはいけない。


やはり悩む。


悩みながら生きるしかない。

自分がしてきた判断。

子供にとって良い親なのだろうか・・・


悩みながら反省しながら生きるしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿