2020年12月4日金曜日

欲との終わりなき戦い

 三大欲 睡眠、性欲、食欲

人間には欲があります。


これは当たり前のことだけど、

度を越えると厄介になる。


欲には終わりがないからこそ厄介。

もっともっともっと。

行きつく先はどうなるか?

それが想像できないからこそ

犯罪が起こる。


欲をうまくコントロールできないと

人生はブレーキの壊れた車と一緒。


いつか衝突して自分、または他人の命を奪いかねない。


それ以外にもやっかいな欲は承認欲求。


誰もが他人に認めてもらいたいという欲があり、

それによって見栄を張ってみたり、

自分以外の他者のことばかりを考えてみたり。



そんなことをしているうちに

限りある人生の時間は

あっという間に過ぎていきます。


自分の人生において何が大切なのか。


これを腰を据えて考えない限り、

欲に連戦連敗した時間の使い方になってしまいます。


自分は一度しかない人生において

何を成し遂げたいのか。


それに対する覚悟と真剣さが生き方に問われています。


目先の欲に負けることもあるかもしれません。

では、その欲に対して伴う結果に覚悟ができているのか。

真剣に向き合っているのか。


それができないなら過剰な欲とはおさらばした方が良いでしょう。


人生の時間は有限。

アッという前に過ぎていきます。


自分も人生を振り返ってみれば

ここまであっという間な気がします。


中途半端に過ごすのも自由ですが、

腰を据えて真剣に覚悟をもって人生と向き合う。


一度しかないからこそ、

そうやって欲を追いかけて現実逃避をして

自分がなすべきことから目をそらすのではなく、

とことん向き合う。


今の自分にとって大切なことは何か。


しっかり考えて生きることが大切だって思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿