2020年12月14日月曜日

覚悟を決める

おおざっぱに言うと「人生に正解なんて無い」って思えるくらい

人生の岐路の選択肢は多々ある。


人に相談したり、何かにすがったり、

色々ともがくことはできても

結局のところ、正解なんてものは「やってみないとわからない」

と今までの人生を振り返ると心底思えます。


だからこそ、自分が大切にしていることは

「覚悟を決める」という作業。



ひたすら考え、考え、考えても完璧な正解は出ないけど、

自分なりの答えは迷いがなくなるくらいまで考えたい。


その結果出た答えであれば、

例え失敗だったとしても納得できる。


納得できない状況で進んでいても

雑念があるから、雑念が自分の行動力を鈍らせ、

足を引っ張り、結局のところ、正解の可能性を

低くするのではないだろうか。


だからこそ、考え抜いて、

腹落ちさせる。自分を納得させる。



腹落ちしていれば行動の純度が上がる。

ぶれなくなる。

シンプルになる。



それが大事なんじゃないかなって思う今日のこの頃です。


金、土、日とホアヒンに行ってました。

毎年恒例の定宿なんで、新鮮味はないですが、

安定の癒しがありました。


毎回行く夜のマーケットは密も密。


日本のコロナ騒動はどこ吹く風と言ったような

まるでコロナは終わったかのような密でした。


老後にこんなところで生演奏聴きながら

のんびり過ごせたらいいなぁって考えていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿