2020年12月17日木曜日

鬼滅の刃が面白いか、面白くないか?

 ネットで偶然目にしたのが、

鬼滅の刃が面白いか、面白くないかという

2つの派閥による議論でした。


私はそれを見ていて、

どっちでも良いのでは?

と思っています。


面白いと思う人がいる。

面白くないと思う人がいる。


別にどちらかが良い、悪いってわけではなくて、

そのような意見の人がいるのは

当たり前だと思うからです。


自分が面白いと思うものは

相手も面白いと思わなければならない。

逆もしかり。


それはかなり傲慢な考え方なんじゃないですかね。


生まれも育ちも違う人。

見てきたものも、読んできた本も違う。

紆余曲折あったり、なかったり。違うところだらけ。


登場人物の誰に感情移入できるかでも変わってくるでしょうし、

映画を見る前の前提知識の濃度によっても感じ方は違う。

絵の好みも違う。


価値観の違いが生まれるところをあげれば

きりが無いでしょう。


そんな自分とは全く違う過ごし方をしてきた人が

「鬼滅の刃は面白くない!」と言ったとき、

「それは違う!面白い!」と否定することに

何の意味や目的があるのか。


自分の思いの正しさに自信がないから

証明したいんですかね・・・

別に自信なんてなくてもいいとは思います。

自分がそう感じる。

その事実があるだけでよいと思います。


仮に相手を論破できたところで、

面白くないという相手の感情は真実なので

それまで変えることはできないはずです。

思考は変えても感情は無理。



このようなことって鬼滅の刃だけでなく、

色々なところで見られます。


争う必要あるのかな?


これらもろもろの事情をわかった上で

あえて「プロレス」をするならOK!

きっと面白い話題だって思います。

自分もお酒の席で盛り上がってみたいなぁ。

飲めませんが(-_-;)


そんなことを考えつつ、ネットを眺める今日この頃です。


追伸:

ちなみに私は鬼滅の刃のアニメを見ましたが

かなり面白いと思っています。

なので劇場版の無限列車編もタイで観に行きました。


そして煉獄さんに完全に心燃やされました🔥

激熱です。

DVD出たら間違いなく買います。

0 件のコメント:

コメントを投稿