2020年10月18日日曜日

生きがいを探して

タイではデモが起こっていて、
それにまつわる情報がたくさん流れてきます。


自分は外国人という立場で、
さらにデモの地域とは離れているため、
静観しているという感じです。


別に勝手にしろ!と偉そうに眺めているわけではありません。


デモの人々、抗議される側にも私なんかには計り知れない理由があるんだろうなって思っていて、
それを深堀りするほど時間の余裕もないし、自分の人生の中の優先順位として上位に来ないというだけです。


人それぞれ関心事は違っていて、
芸能ニュースを関心事のトップにもってくる人がいれば、政治、経済、金融、オカルトをもってくる人など、十人十色です。


それを強要して、デモを最優先に持ってこなかければいけないという訳でもありません。

自分の今日の仕事について最優先にもってくる人がいれば、子育てを最優先にしても良いと思います。

ただ、人間は生きていれば、
何かしらの「生きがい」を感じていたく、
その生きがいを自分の外、
例えばデモ情報を追うことだったり、
芸能ニュースに精通することだったり、
ゲームすることだったり、
それぞれ違って良いと思います。


それを強要しようとするから
不毛な争いが生まれるのでしょう。


みなさんの生きがいってなんですか?

本当、あまり他人に迷惑をかけすぎなければ、なんでもいいんだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿