2023年1月31日火曜日

タイでの老後はどうするのか。

 自分の知人がタイで生活しています。

かなりキツイ職場環境のようで、今にも辞めたいらしい・・・

ストレスで激やせしてしまっているらしい。


正直言うと、なぜ日本に帰国しないのか・・・と考えてしまいます。


タイが好きなのは自分も好きだから良くわかります。

でも、一人身の方だから、仕事が無くなればVISAの関係で詰み。

大きな病気にかかれば保険の関係上で詰み。

また、貯蓄も無いようなので、老後も今のままだと詰み。


いろいろ考えてみてもこのまま進んでしまえば詰みの可能性が高い・・・


ただ、これを伝えるわけにはいかないのです。

絶対、うすうす本人も気づいているはず。


気付いていることを他人から言われることほど

腹立たしいことは無いはず。


タイの方が日本より生活費が安くすんでいるから、

なんて理由は一時しのぎだと思います。


値段は安くても栄養面、衛生面で考えたら、体を蝕んでいるのは事実で、

タイの方の平均寿命だったり、老後の健康状況を日本人と比べて見ても

のちのち高い代償を払うことになることもわかるはず。


・・・。タイでの生活は潮時なんじゃないかな・・・


デカビタC
私事ではありますが、最近、風呂上りのデカビタCがマイブームです。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿