2023年1月8日日曜日

ZIPAIRでタイ『何時間前にスワンナプーム空港に行けば良いか』

 年末年始にタイに行って来ました。

夏も行ったので1年に2回行ったことになります。

またぼちぼちその時の話をブログにアップしますが、

まず、他の方の参考になるかな?と思って、

タイから日本に帰国するとき、

ZIPAIRのチェックインカウンターに何時間前に行けば良いか?

というところをお知らせします。

スワンナプーム空港

まずスワンナプーム空港で、国際線ターミナルの出発は4階です。

ZIPAIRのチェックインカウンターは4階のBカウンターで

駐車場を背中にして左側です。


ZIPAIRの出発時間は23時45分。

その3時間前からチェックインを受け付けているので、

20時45分からチェックイン可能


私は一応3時間前あたりには行っておこうかな?って思って、

20時にタイの家を出発しました。


空港に着いたのが45分くらいだったかな。

で、ZIPAIRのチェックインカウンターに着いたのが20時55分くらい。


が、すでに長蛇の列。

全然進まない進まない・・・

で、並び続けること1時間

22時くらいにやっとチェックインが出来て、

発券されたチケットには22時45分には搭乗と書いてありました。

ぐったり。


パスポートコントロールに時間がかかるのも怖いので、

22時15分にはパスポートコントロールに向けて

エスカレーターを登って行きました。


パスポートコントロールもちょっと混んでいて、

結局、ZIPAIRの搭乗口に着いたのが22時50分でした。


でも、到着したときにちょうど搭乗口でチケットチェックだったので

5分遅れでも問題はありませんでした。


ちなみにZIPAIRの搭乗口はF6で、スワンナプーム空港の中でも

一番奥の方なので、パスポートコントロールから10分以上歩くことになるので

時間に余裕もっておいた方が良いです。


その間に機内用の飲み物を買いましたが、

時間が無かったので、飲食店でスプライトを55Bで購入。

16Bのスプライトを55Bで売るとは・・・

足元見てるなぁ。

そして、ZIPAIRの搭乗口近くにある自動販売機でウーロン茶も購入。


確か探せば、スワンナプーム空港内は薬局があって、

そこで20B程度でお茶が買えたはずなんですが、

今回は時間が無かったので仕方が無いです。


ということで、ちょっと参考になればなと思って書きました。

タイに行く方でタイから帰国される際は時間に気を付けてくださいね!


PS:そうそう。スワンナプーム空港のチェックインカウンターで、

新型コロナのワクチン接種証明書の提示を求められたので準備しておくと良いですよ。

日本のファストトラックで陰性証明をアップデートして

青になっていたことと、タイは完全開国と聞いていたので、

タイ側では新型コロナ関連の書類は必要ないのかな?

と思っていたので焦りました。(2023年1月4日)

0 件のコメント:

コメントを投稿