2023年1月25日水曜日

10年に1度の寒波だとか。

 今日は10年に1度の寒波が到来したらしく、

さすがにやばい空気の冷たさでしたね。


洗濯物が溜まってしまっていたので、洗濯してベランダに干しましたが、

さすがに寒い!

でも家の中は暖房つけているので、寒さは全く問題ないということがありがたい。

さらに給湯器があるので、お皿を洗うのも寒さとは無縁。


タイから帰ってきたときは、先行きが見通せていなかったので、

かなりかなり節約しまくっていて、

心まで貧しい状態になってしまっていました。


でも、今はこうやって自由に何も気にせず暖房やら給湯やら、

お風呂も二度炊きしたり・・・

みなさんからしたら当たり前のことかもしれませんが、

タイから戻り、職も確実に決まっていたわけではないし、

給与も前歴が認められるか正直不安なところもあったので、

節約しまくっていた状態と比べたら・・・恵まれた生活になれました。


ただ、人間、いや自分は贅沢者なところもあって、

こうやってありがたい生活ができていても、

楽がしたくなってしまうし、

今の職に対しても不満を見つけて、嫌々になってしまうこともあるし、

心折れそうなこともある。


正直、贅沢な望みだけど、老後は・・・なんて夢のようなことも

考えていたり。


そんなこんなしても、時はどんどん流れ、

確実に歳を重ねています。


どうせ死への一方通行の人生であるなら、

今歩んでいる景色を楽しんだ方が良いもんです。


後ろばかり見ていたり、夢、夢言って、

遠くばかり見ていては、

せっかくの今が勿体ない。


今を味わう。

その味わいを後々振り返って懐かしむ。

そんな人生であれたらと思います。


老後、温泉でも浸かって、

ああ、よくやったなぁ・・・しみじみ。

そんな人生にしたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿