2021年6月12日土曜日

ブラック企業が消えない理由

自分は平日は会社から戻っても
夜は寝る前に2時間程度は仕事をしています。

土日も午前中は図書館に行って
仕事をしていますし、
日曜は夜も仕事をしています。

自分を振り返って思うのは、
ブラック企業というのは
表立っていないところで
たくさんあるんだろうなってことです。


しかもこれって個人に責任を押し付けられることが多いみたいです。

仕事が終わらなかったら、
自分の要領が悪いと思い込んで
責任を自分だけに押し付けてしまう人も多々いるのだろうと思います。

本来、責任は自分だけではなくて、
そもそも家に帰っても、
土日も働かなければ終わらない仕事量を押し付ける企業側にもあるのは当然のことです。

できないものはできない。

だから仕事量を減らすのか人員を増やすのかの選択を迫られるべきです。

でも、企業が責任を追求される前に
個人がうつ病になる手前まで
努力してなんとかこなしてしまうから
企業は仕事量を改善しないんだと思います。


できないものはできないと言う勇気。
できないものはやらない勇気。


それを個人が持てたら
企業が改善せざるを得ない状況が生まれ、
社会はもっとよくなっていくのかな
なんてミスドでポケっと考えていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿