2020年11月22日日曜日

終活の如く断捨離

 生きていれば色々溜まるもの。


今日は1日一人の時間が出来たから

家の中で必要ではないものを探して処分することにしました。


なんだこれ?

という書類やら、過去の必要ない書類などをはじめ、

もう読まない本類やらくたびれたファイル・・・


さらに前も処分しましたけど

まだまだ年賀状もあるので、

写真に撮ってから処分。


捨て始めたら、止まらなくなり、

気がつけば大き目のゴミ袋が3袋以上に・・・


これだけ捨てるとちょっぴり軽くなった気持ちがします。


何か終活している気分。


歳を重ねると想い出が増える。

有難いことなんだけど、

ちょっとだけフットワークが重くなる気分もする。


こうやって時折、色々と処分するために

持ち物を改めてチェックするのも良いなぁって思います。


本当に今必要なの?


過去の物は過去。

使わないなら「さよなら」してもいい。


未来に使うかも?

未来はまだ来ていないから、

また気分は変わるかもしれないから、

そのとき買えばいい。


そんなことを考えながら処分、処分、処分。

もう一度身軽な自分に戻るというのも良いのかもしれないな・・・


そんなことを考えた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿