2020年11月19日木曜日

マイケル・J・フォックスが引退表明

【 マイケル・J・フォックスが引退表明】

こんな文字がTwitter上で流れていました。


自分がマイケルJフォックスを本格的に知ることになったのは

ほとんどの方と一緒でしょうが、

「バックトゥザフューチャー」という映画です。


中学時代はどっぷりで、

学生鞄に覚えたての英語でマイケルJフォックスと書くほどw


BTF1の日本語吹き替えの映画は見過ぎて

全員のセリフを暗記し、風呂に入りながら高速で暗唱できました。


そこから外国映画にはまり、

外国の文化、そして外国人女性の美しさに惹かれていきました。


振り返るとそれが今の外国生活に繋がっているんですよね・・・

人生には無駄な出来事はない。不思議なものです。


バックトゥザフューチャーから

マイケルJフォックスが好きになり、

「摩天楼はバラ色に」「ドクハリウッド」「ファミリータイズ」

「ティーンウルフ」・・・

色々見ました。

部屋にポスターも貼っていました。


時は流れ、パーキンソン病になった姿を見て、

なんで彼が・・・と悲しく思った記憶があります。

きっと直って再び・・・と思っていましたが、

そんなに世の中甘くはなく、現実はこちらの思惑など全く関係ないもの。


治る兆しはなく、

パーキンソン病後に出版された彼の自伝も2冊も読みましたが、

なかなか厳しい状況であることが伝わってきました。


そして今日目にした引退宣言。

セリフを覚えることにも支障があるということで

仕方がないのかな・・・と思います。



【人間五十年、化天の内を比ぶれば、

夢幻のごとくなり。一度生を受け、滅せぬ物のあるべきか。】


役者としての現在は滅してしまうのでしょうが、

自分も含め、皆さんの記憶の中では永遠に滅しません。


はじめはエリック氏だったのを代役で

マイケルJフォックスになったバックトゥザフューチャー。


奇跡的な配役に感謝。


そして自分の青春の記憶を色濃くしてくれたことに感謝。


まだまだバックトゥザフューチャーシリーズは見続けるので、

自分の中ではマイケルJフォックスは永遠に不滅です。


0 件のコメント:

コメントを投稿