2020年8月17日月曜日

考えることは面倒@コロナ

ロータスラーマ4世店


ニュースを見ていたら、
妊婦が息苦しさからマスクを外すことに
注意をした人の是非が扱われていました。


自分はシンプルに妊婦が苦しさからマスクを外したいのなら
時と場合を見計らって外せばいいと思います。


他人がとやかく言う必要も無いかと思いますが、正義感は人それぞれ。
昨今のニュースを見ていれば、
マスクをしていないことに物申したい人がいるのもわかります。


渋谷で「クラスターフェス」なんてやっているみたいですからね。
マスクをしていない人に腹を立てる人が増えても
おかしくない状況かと思います。


みんなで免疫作ろうよってフェスティバルなんでしょうけど、
自分たちの思いを関係ない他者にも押し付けてしまう行為は
やめてほしいです。


いずれにせよ、マスクで注意する人も、クラスターフェスする人も、
「なんとなく」の雰囲気で行動しているのではないかな?


マスクで注意をする人は「なんとなく」マスクをしていないことを悪だ
と思って行動していて、
マスクが本当に必要かどうかは検討していないのではないかな。


というのも、
当初はマスクってPM2.5レベルの高性能のマスクでなければ無意味だという報道でした。

それが気がつけば、マスクDIYという情報がメディアに出始め、
気がつけば手作りマスクでもOKな雰囲気が主流になっています。


PM2.5レベルでなければ・・・という情報はいつのまにか見かけなくなり、
素人が作った布製マスクもOKになっていますよね。


かといって布製でOKであるなら、医療関係者も布製を使っても良いはずですが、
医療関係者は布製を使っていません。
ということは、布製では飛沫感染の可能性が高いのでないのかな
と考えることもできるはずです。


そんな曖昧な状態のまま、周囲がおしゃれな布製マスクをDIYしているのに、
自分が医療用の高いマスクをしていることに意義を感じにくくなって、
気がつけばおしゃれマスクが主流になっているのかもしれません。


私は正直、ウィルスは手作りマスクでは防げないとは思っていますが、
そこが精査されたニュースは最近は目にしたことがありません。


ただ、感染者数は増えていても死傷者数は1、2名と少ない状態です。

この数値を見ると、ウィルスは防げていなくても、
免疫機能が発達していて無症状でやり過ごせている人が増えている
と考えることもできそうです。


免疫が高まっていて、無症状の人であれ、
菌の保有そのものは防げないので、
PCR検査の数を増やせば感染者数も増えているという状態なのではないでしょうか。


メディアは新型コロナが危険かどうかという精査された情報を発信するより、
話題性の高い、感染者数だけを報道しています。


それを聞いた人たちが
誰もが「なんとなく」危険なんじゃないかな?
「なんとなく」マスクしていた方が良いんじゃないかな?

という色々な「なんとなく」で行動しているのが今の状況な気がしています。


最後は自己責任にはなりますが、
最終的な結論が出るまでは、
「転ばぬ先の杖」というように
高性能マスクと手洗いうがい、除菌を続けていることが大切ではないのかな
って個人的には考えています。


偏った情報を元にマスクをしていない人を過度に叩いたり、
日本人同士で叩きあったり、
もっと大きなことで言えば、
国の政策を叩いたりするのは、
ちょっとギスギスと生き難い世の中をつくっている気がして
良い気分がしないなって思う今日このごろです。

0 件のコメント:

コメントを投稿