2020年8月15日土曜日

考えることは面倒



あえて目をそらす。


考えないようにするために。



考えると面倒だとわかっているとき、

あえて日々の仕事だったり、ルーティーンだったりを「こなす」

ように生活してしまっているなぁと自覚があります(^^;


そうやって、どんどん歳月が流れていきます。


気が付けば8月も半ば。


本当は考えなければいけないことがある。

そう気づいていながら、

ふとまた同じように今日を「こなす」。

考えたくないから。

考えると長いから。

考えると見なければいけないものが見えてしまうから。


若い時の方がもっと自分の心と向き合って

不器用ながらにも「こなす」ことなく、

ガチでがぶりよつになって生きていた気がしています。


もがいてもがいて、紆余曲折。

気が付けば今の場所で安定した生活をすることができています。



実家もなし。

親からの援助は高校まで。


全くの0地点からよくもまぁここまでたどり着いたものだなと

客観的に自分の人生を振り返って思います。


考えなくて「こなす」ことができるのも

歳を重ねて生き方の要領が良くなったのかもしれません。


でも、要領よく生きた先に待っているものって何なんでしょうね。

要領よく死とうゴールまで駆け抜けても別に良いのでしょう。

でも、違うなって気がします。


だからこそ、不器用でも心と向き合った方が良い。

さて。そろそろ向き合うかなという合図かもしれません。

こうやってブログを書こうと考えたことが・・・

そんなことをふと考えていた今日。

0 件のコメント:

コメントを投稿