2020年8月7日金曜日

タイで生きるのが良いか、日本が良いか?

日本にいる人からは自分がタイで生活できていることを

羨ましく見えることもあるようです。


タイに住んでいる自分からしたら、

日本で生活できている方を羨ましく思うこともあります。


では、どっちで暮らすのが良いのか❓


私に聞いてくる方もいます。

もちろん私の答えはあって、それをお答えします。

でも、それは私の答えであって、

人によって変わってきますよね。


興味本位で聞いてくる人ならいいんですが、

本気で移住を迷って聞いてくる人がいたなら、

【答えは外にはない】ということが解だと考えています。



私がタイが良いと思ったとしても

それは私の答えであってあなたの答えではないですから。


あなたが日本が良いと思うなら日本に住めばいいし、

タイが良いと思ったならタイに住めばいい。


とてもシンプルなことなんだと思います。


どっちが良いなんて他人が決めることではないですから。



結局、あなたはどうしたいのですか?

というところに行きつくんだと思います。


今の生活でいいんですか?

いいなら別にそれでよいわけで、

タイで生活したいと思っているのかもしれないけど、

リスクなどを考えたら、日本で生きることを選択した。


それならそれでいいんだと思います。


本当に日本での生活が嫌ならタイでとっくに生活しているはずですからね。


小さいころから、答えを他人に求めて生きていれば、

人生の一大事な選択でも他人に答えを委ねたくなるんだと思います。



だから、新興宗教に行く人がいれば、占いに依存する人が出てくるんだと思います。

どこかに答えがあるんじゃないかって。


幸せの青い鳥みたいなものですかね。

答えは自分の中にあるのに。



自分の本心は状況で変わってくるものだって思います。

タイで長くいる自分だって、一生タイにいるかどうかなんてわからない。



時々質問されます。

一生タイで生活するんですか?って。


そんなこと自分にもわからないです。

先のことなんてわからない。

決まっていないから面白いし、苦しいんだと思います。


決まっている人生をなぞるだけだったら、

自分にとってはもうその時点で終わっています。



だから日本で生きることになるかもしれないし、

タイで生きることになるかもしれない。


それくらいの緩さが良いのかなって思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿