2023年5月21日日曜日

代々木公園で開催されたタイフェスティバル2023に行った話

 代々木公園で開催されたタイフェスティバル2023に行ってきました。


初日は午前中が雨模様だったにも関わらず

けっこう混んでいるという噂をTwitter上で見ていたので、

日曜はかなり激混みの状況になるだろうなって思っていました。


そして日曜を迎え、疲れていたので行くのやめようかな?

って思いつつ、我慢できずにお昼ご飯を食べにタイフェスに向かいました。


原宿駅を降りてすぐに王様に対する抗議をするタイの方々がいました。

その周辺から聴こえてくるタイ語。


タイの雰囲気を感じ、いっきにテンションが高まってきました。


そして代々木公園に到着。

もう周囲にはタイ人がちらほら。

そして、公園内で、敷物の上でワイワイと盛り上がるタイ人グループ。


タイフェスの雰囲気を感じつつ、人の流れにそって、

音の鳴る方へ歩いて行くと、タイフェスの入り口を発見。


すごい人!

タイフェスティバル2023

でも、完全なタイの雰囲気に気持ちは高鳴ります。


ぐるっと歩きながら、何か食べたいなと出店を見るも、

どこも激混み・・・

その中でも比較的すいていたのがカオニアオマムアン。

もち米とマンゴーのデザート。

これが700円。

高いなぁって思いつつも、日本で味わえるんだから

これくらい仕方が無いと割り切って購入。


タイで食べていた時は当たり前に食べていましたが、

日本で食べると有難みが増します。

でも、この量ならタイなら50Bくらいかな?
なんて考えも浮かんできます^^;


そして、他に空いている列は・・・と探していると、

カオソイとパッタイの列が空いていました。


空いているとはいえ、30分くらいは並びました。

暑い中でぐったり。

でも、周囲から聴こえるタイ語を聞いていて、

タイの方も暑いだの、混んでるだの語っていて

何だか日本でタイ語が聞こえることが嬉しかったです。

そしてカオソイとパッタイをGET。
1品でも十分だったのでしょうが、
どっち買おうか迷ったのでこの際だから後悔しないよう両方買おうと決意。

でも、さすがにお腹ぱんぱんでした^^;
油っこいし。この油っぽいところがタイを思い出しましたが。


出店の裏で座って食べました。

出店の裏ではタイ人スタッフがソムタムのマンゴーを千切りにしていて

それを見ながら食べていました。


さすがに暑さもあって疲れたので帰ることにしました。

帰り際に人だかり。

タイの芸能人かな?自分は知らない方でした。



そして最後の出入り口でトゥクトゥクを発見。

値段が約140万円くらい。高い!

自分がタイフェスティバルに行ってたころは、
100万円以下でした。
あの頃から40万円もアップしているとは・・・


あまりにも喉が渇いていたので、
そのまま地元のマックに行って、
アイスコーヒーMを一気飲み。
そしてマックシェイクのバニラも飲み干し。

最後は、ゆっくりとホットコーヒーのMを飲みつつ読書。

最高な癒しの1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿