2021年5月15日土曜日

日本のコロナ対策は成功している

日本に住み始めて感じることは、
日本人が日本に厳しい、厳しすぎるということ。

だからこそ、レベルの高い日本を維持できているのかもしれないけど、
人の意欲も削ぎかねない声も多い。

実際に多いというより、メディアによって誇張されているようですね。


海外から戻ってきた自分からしてみれば、
日本のコロナ対策は成功していると感じています。


東京という超高人口密度の中、満員電車で通勤する人の数はいつも通りです。

さらに、飲食店に時短を要請しても、
閉鎖命令はしていません。

自粛は求めても、行動規制命令はありません。

ほぼ、要請というゆるい規制状態にも関わらず、
もともとある日本人の生活感の意識の高さゆえなのか、感染者数はと今日で多くても1000人程度です。


先進国の都市と比べてもこの東京の超高人口密度で1000人以下で抑え込んでいるのはすごいことだと思います。

死者数だって、そこまで高くない状態を保持しています。


もっと日本人の意識の高さが褒められても良いのではないかな。


海外に住んでいた自分から見て、
日本はそのように映ります。


みなさんはどう考えますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿