タイの法律によってクレーンゲームが禁止になったと耳にしました。
クレーンゲームというのは、
日本でいうところのUFOキャッチャーです。
実際にどうなんだろう?
と思いながら、
セントラルデパートのラーマ9世で買い物ついでに
ゲームコーナーに寄ってみました。
すると!
たくさんあったクレーンゲームに張り紙があり、
中身も空っぽで、電源もオフになっていました!
他の場所のクレーンゲームも・・・
全部禁止になっていました。
すごくスペースの無駄という空の電源オフになったクレーンゲームが
散乱している状態になっています・・・
なんでこんな法律ができたのだろう?
どうも賭博規制法関連にひっかかるみたいです。
子供がお金を使い過ぎて
ギャンブル依存症への入り口にもなるというタイの社会問題と
絡まっているという話もありました。
さらに、登録制に変わり、
2000Bを払って申請すればオッケーというニュースサイトもありました。
ただ、その登録制もクレーンゲームが営利目的ではなくて
娯楽目的だという判断をされたら許可されるという情報も。
そんな営利ではなくクレーンゲームを置く店なんて無いですよね(^^;
そもそも許可制なんてしたら、
またタイならではの金銭が絡んだ裏街道ができてしまいそうですし。
また、一説によると、
警察やら政府関係の方が、クレーンゲームの過度な緩み?
クレーンが景品をもてない状態という悪徳業者に警告を出しても、
まったく改善の余地がなかったから
堪忍袋の緒が切れたから禁止となったという情報も。
いろいろな情報がありましたが、
結局のところ、タイでUFOキャッチャー、クレーンゲームは
禁止になっているという情報には間違いはなさそうです。
正直なところ、
悪徳業者は取り締まるべきだとは思いますが、
禁止にするというのは行き過ぎな判断なのかなって思います。
利用者が利口になること。
業者がサービスの向上につとめること。
取り締まりを厳しくすること。
この3点をふまえた上でクレーンゲームは再開した方が良いかな
って個人的には考えています。
タイにお住まいのみなさんはどう考えますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿