ラッセルクロウがバンコクの電線だらけの風景を
揶揄するツイートをしたことが発端となり、
バンコクの知事が電線地中化を指示したとか。
タイにいたころ、この電線の風景を良い風景だ
とは感じたことは無かったけど、
「タイらしい」風景だとは思うので、
無くなるならちょっと寂しいかな・・・。
自分もこんな感じてついつい写真に撮っていましたw
手を伸ばせば触れるところに電線テンコ盛り。
子供も触れる危険極まる電線。
電線のある風景が無くなるのが寂しい・・・
なんてことは外国人だからそう言えるだけであって、
タイに住むタイ人にとっては、
嬉しいことですし、ぜひ進んでほしいことですよね。
ただ、どうでしょう?
タイに長く住まわれている方なら同じような意見ではないでしょうか?
無理じゃないかな・・・
タイの工事のスピードは相当に遅いです。
で、スピードが速いとしたら、その速さには理由があります。
雑・・・
あれだけごちゃごちゃしていた電線を地中に埋める。
想像すると、そのごちゃごちゃのまま埋めてしまっていそう^^;
しかもタイは洪水になったり、地盤が徐々に沈下したりして、
地下電線の環境としては相性が悪いと思います。
地上に出ている電線ですら、
切れてしまっていたり、地面に垂れ下がっていても
メンテナンスしようともしていなかったので、
地下のメンテナンスもしなさそう。
バンコクはちょくちょく停電になり、
復旧するのに数時間かかることもしばしば。
地下に埋めた電線に問題があったとき、
その電線を直すのにいったいどれだけ時間がかかるのでしょうね。
公園を見ても劣化したら劣化しっぱなし。
作った当初は気合入っていても、すぐに放置モードになりやすい
というのが今までタイを見てきた感想です。
なので地中化した数年は快調でも、
10年レベルでみたら、不具合がどんどん発生してしまいそうです。
バンコクの電線の地中化。
みなさんはどう思いますか??
0 件のコメント:
コメントを投稿