2017年1月8日日曜日

瞑想時間を3分から5分にして感じたこと


瞑想をすることに意義がある。


そう感じていて、
さぼらない時間設定として3分にしていました。



が、3分があっという間に感じられるようになってきたんで
5分にすることにしました。





とりあえず、5分の瞑想のために見つけた音源がこれ。



なんだか主張が強いサムネイル画像ですが、
正直音楽は邪魔にならないことと、
5分を知らせてくれればそれでOKなんです。



タイマーはドキッとするんで
音楽が消えたタイミングで知るのが
心地よいんです。



瞑想を5分にして感じたことは
頭の中の余計な思考をストップする
訓練が相当にできるということ。


3分だと思考にやられたままで瞑想を
終えることが多かったんですが、
5分もあるとリカバリーする余裕時間が生まれるんです。


より瞑想の練習になります。



とにかく、瞑想の目標は何も考えないこと。


頭が思考をはじめても
すぐに呼吸だけに意識を戻して、
ただ呼吸のみを感じる。



そもそも
何のために瞑想しているかといいますと、
集中力を高めるためなんです。


宗教的な儀式じゃありませんよ^^;


思考をストップさせて
元に戻す訓練をしているんです。


ただ、それだけのためにやっているんですが、
それ以外の副次的な効果があったら
ご報告しますね。


おすすめの記事