2017年1月5日木曜日

ベターッと開脚までの道のり「1日目」

中居正広の金曜日のスマたちへ
という番組で
開脚ストレッチの特集をやっていた。


100万部売れているというこの本
どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法
の著者が説明していました。



ちなみに
最近、いや数年・・・
相当に本格的な運動をしていないので
今の開脚の状態がこれ。
小川一樹の開脚ストレッチ


・・・。

まじめです。



手の平がつくレベルです。


ピキピキ痛いです・・・。


学生の頃はしっかり胸がつく勢いだったのに・・・。


完全に体は硬くなっています。


さっそく指導に従ってやってみます。

小川一樹の開脚ストレッチ
痛気持ち良いところで
タオルで軽く引っ張り30秒。左右。

膝を曲げないのがコツ。


小川一樹の開脚ストレッチ

四股立ちで肩を入れつつ、
両手で自分の膝を外側に押しつつ軽く体を上下に。

もちろん左右。

小川一樹の開脚ストレッチ

四股立ちから腰をかがめ、
爪先を立てる。


痛いときは支え脚の踵を浮かしてもOK。



以上。


そんなに時間はかかりませんでしたが、
脚がじんわりぽかぽか。
血流がUPしているのがわかります。


相当に伸ばしていなくて、
血の流れが悪くなっていたようです。



とりあえず、1か月続けてみて、
どれだけ開脚できるようになったか
ご報告しようと思います。



自分がさぼらないためにも・・・