2016年8月9日火曜日

瞑想のススメ「実験中」


3分間瞑想をできる限り続けると
前に宣言したんだけど、
今も時々忘れることがあっても
できる限り続けています。




で、効果があるかないかは
まだわからないけど
瞑想をどうやっているか。




椅子に座って背筋を伸ばし、
手は自然に太ももにおいています。



携帯のタイマーを3分にセットして
チャイムが鳴るようにしているから
時計のことを気にしなくて済む状態。




スタートしたら
とにかく目標はになること。




というのも前にも言いましたが、
無にするということは
自分の集中力をコントロールする必要があって
そのコントロールをすればするほど
集中力が高まるとの仮説から
瞑想で試しているんです。




ただ、無になるのはかなり難しいということが
瞑想を実際してみてわかりました。


無になろう!
なんて言葉が浮かんできた時点で
無ではない。。。


考えないように!
と考えた途端に考えているわけです。



よく呼吸を数えろという人もいるようですが、
自分にとっては数えることも考えていることの1つ。



だから、ただただ、呼吸に集中するだけにしていて
さらに目の前に見える灯りのようなものを
見つめるようにしています。



すると徐々に考えは浮かびづらくなるんだけど
少しは浮かんできます。


でも、後悔なんてしてはいけなく
ただ無になろうとしているわけです。



するとあっという間に3分が終了。



終わった後はけっこうすっきりした感覚があるから
1か月も続けたら
何かしらの効果を報告できるかも。



こうご期待。