2016年7月30日土曜日

自制心を高める!瞑想の効果とは?





スティーブジョブスがやっていたという瞑想。



何かしらの利があるんじゃないかな?
と思って自分もやってみようかなと
今日スタートしてみました。


瞑想の効果


瞑想と言っても
無宗教の自分には宗教的な素地は全くなく、
ただ単純に自分の精神をコントロールするために
利があるんじゃないかなと考えてのことです。




というのも、
日常生活では必ず雑念がたくさん沸いてくるんですが、
その雑念を消す努力というのは
瞑想で沸いてくる雑念を消すことと同じだと思います。



もし瞑想で雑念を消すことができるようになるのであれば
日常生活でも雑念を消すことができるはず。



自分の日常生活を振り返ってみると
仕事をしていても本を読んでいても
色々なことが気になってしまうことがあります。


ということは、
雑念をコントロールする力にまだまだ鍛える余地がある
ということです。



なので瞑想をして
雑念を無視する力が高まるのであれば
それは仕事や読書などでも
十分に活かせる。



という仮説のもと、
自分の体を使って
実際に科学的とまではいかなくても
検証できるのかなと思いました。



毎日できる限り3分間の瞑想。




これを実践していきます!



どんな効果があったのかは
のちのちご報告しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事