2015年12月2日水曜日

国王誕生日が間近に迫るタイの様子

タイの猫

駐車場に住み着く猫。


泰然と行き交う人々を半眼で見ています。
にゃんじゃちみは?


国王誕生日



国王誕生日


12月5日は国王誕生日。

そこに向けて、わが家の近くにも
昨日までなかった国王の肖像画が。


さすが国王を愛するタイですね。

末永く長生きしてほしいものです。
1927年にお生まれなので
御年92歳。


ダイコンの葉


1、2週間前にダイコンのヘタの部分が余っていたので
水栽培。
こんなに葉が出てきました。

植物の生命力はすごいですね。
根の養分を使い終わったら枯れるので
その前に葉を食べたいと思っています。


ちょこっと子育て感



午前中の日本語の指導では
ついでに質問があったので
子育ての話にも。



子どもっていうのは親と似ていなくても
構わないし、
そもそも生まれたときに素材の違いがあってしかるもの。


例えば玉ねぎとして生まれたのに
ポテトサラダにしようとしてもうまくいかないのと同じで
どんな未来の方向性が正しいのかは
親がサポートしてあげられるところだと思っています。


マックスバリュ弁当

昼はマックスバリューの弁当。
45Bですが、まずまずのボリューム。


腹いっぱいになっても眠気がくるんで
丁度良いかなという感じです。


タイで見かける変な日本語


タイの変な日本語

塾に行くときに目の前のタクシーを良く見てみると・・・

「ありがとづ」


感謝されているんだかいないんだか。


タイには変わった日本語が多々あります。


こんなに日本人が多く住んでいるんだから
公に出す前に誰かひとりにでも聞けばいいのに・・・


マイペンライなんでしょうね^^;


ではでは。


----------------------------------------------------------
バンコク学習塾・タイ語学校・英会話学校

代表 小川 一樹

タイのリアルタイムの情報を届ける
ツイッターはこちら

⇒私が選ぶ厳選名言集
----------------------------------------------------------