2015年10月30日金曜日

辛いときこそ、半歩分がんばれる子どもになってほしいと思う日々

バンコクの朝
昨日のバンコクは快晴。
雨が降らなくなってきて、
本当に気持ちの良い日が続きます。



慌ただしく午前中が過ぎてしまいました。
こうして人生もどんどん過ぎていってしまう。
何をしたかを覚えていない忙しさは
人から生きている実感を奪うものですね。

なんかマシーンとなってような気がします。
だからこそ、極力ムダな時間をとることが大切だなと
感じています。




誰もが頑張っているときに半歩分でも前に出る人が
成功するということ


教室に向かうと
自家用で来た子どもが
ハロウィンということで
私を驚かせてくれました。
ハロウィン
 ちょっとピンぼけしてしまいましたが、
片手が降ってきました。ちょっとピンぼけしてしまいました^^;



ハロウィンということで、
みんなと少しお菓子やジュースを飲んでから
怖い話のリクエストがあったので1つ。


子どもたちには
みんなが頑張っているときに同じように頑張っていては
実は成長していても勝つことができないという
大人の現実についての話もしました。


どんなに夢があっても
夢を目指す人のすべてが夢をつかめるわけではありません。


ブルーオーシャンを狙うこともできますが、
ほぼ人との競争が待っていることでしょう。


人が眠い。面倒。だるい。
そんな気持ちのときにこそ
頑張れば差がうまれるもの。



同じ頑張っている人の中でも
足の半歩分でも前に出るように最善を尽くす。



子どもたちが諦めそうなときこそ
これからも勇気を与えていける存在でいたい。



渋滞の発生源=タクシー


夜の帰り道。

タイではこの様な光景に頻繁に出くわす。
一車線をつぶして堂々とお客の乗り降り。
タイの渋滞の発生源

これが渋滞の原因なんですよね。
しかも避けるためにも事故が起きやすいんです。



半ばあきらめてはいますが、
ジャスチャーで前によって脇で止めるように
指示をしておきました。
草の根運動です。




家では疲れが溜まっているのか、
一回、机のわきの床で寝てしまいました。


朝5時に眼が覚めて、
慌てて電気などを消して
ベットで就寝。
なんかぐっすり寝た気がしません^^;


そんな1日でした。
ではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事