2015年9月30日水曜日

バンコク日本人学校の授業参観に思うこと

午前中のバンコク


朝のバンコク

昨日のバンコクも晴れ渡り、
気持ちの良い1日のスタートでした。


午前中は授業の準備などをして
母親をTOPSに連ていき、
そこの喫茶店で読書。

現在は英語の学習法の本を読んでいます。

英語を勉強しないで
学習法の本を読んでいるところが味噌です。
まさに陸で泳ぎ方を学ぶかのごとし。

だめだこりゃ・・・
ではなくて、これから勉強する予定です!



バンコク日本人学校授業参観

バンコク日本人学校


午後は息子が通うバンコク日本人学校の授業参観。


グループごとの発表会という授業。

自分の息子の発表の3~5分以外は
全く知らない子の発表を聞くことになるので、
どうしても親の集中力が途切れてしまいます。


なので、私が担任だったころは
発表会形式の参観授業はやりませんでした。


理由は2つ。
日頃の授業を見てほしいと思っていたこと。
学年での発表形式の参観が1回はあるということ。


バンコク日本人学校の授業参観は
年に3回しかないだけに、
息子がいつもどのように学んでいるのかが見たかったです。


なので、そのいつも通りの授業が見られなかったのは
ちょっぴり残念だなと感じました。



セブンイレブン前

バンコクの屋台


参観の帰りにセブンイレブン前に焼き鳥屋台。
かなり誘惑にかられましたが、
とりあえず、空腹ではないので我慢して写真だけ。


学生のころと比べると極端に運動量が減っているので
口から入るカロリーを制限しないとまずい
とはうっすら感じているのです。


それが食への自制心となっています。
そこまでストイックではありませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿